トップページ > クリニック案内

クリニック案内

伊井歯科クリニックでは、健康で美しい歯を保てるよう、生涯にわたりあなたの歯を守りたいと考えています。機能性と審美性の両立を考えた、最先端の診療技術でお待ちしています。

また、伊井歯科クリニックでは、下記の点を重視し治療にあたっています。

患者さまとのコミュニケーション
治療に関して納得・理解していただけるよう説明を行い、患者さま様が安心して診療を受けられるよう、コミュニケーションを大切にしたクリニックでありたいと考えています。
最先端の歯科医療、バリエーションのある治療
地域一番の技術の習得に努め、患者さまの求める幅広いニーズに対して、高度な医療技術と最先端の歯科医療で対応できるクリニックを目指しています。
生涯にわたったお口の健康管理
削って詰めるという虫歯治療だけでなく、虫歯を予防し健康で美しい歯を保つために、生涯にわたって患者さまのお口の中の健康管理のお手伝いをしたいと考えています。

最新医療技術への取り組みへ最新医療技術への取り組みはこちら

伊井歯科クリニックでは「衛生管理面」「最新の治療機器」「治療空間」等、患者さまに安心して治療を受けて頂ける医療設備を完備しています。

オーラスター(コンピューター制御による電動の麻酔注射器)
オーラスター(コンピューター制御による電動の麻酔注射器)オーラスターを使用した麻酔では、痛みがほとんどありません。針を刺す時より麻酔液の注入時に痛みが起こりますが、麻酔液を注入する際の速度や麻酔液の温度調整がコンピューターで制御されることで、麻酔時の痛みを軽減することができます。
デジタルコミュニケーションツール
デジタルコミュニケーションツール当クリニックでは治療に関して納得・理解していただけるようクリニックと患者さまをつなぎ、患者さまが安心して診療を受けられるデジタルコミュニケーションツールを導入しています。患者さまの多彩な口腔内情報管理が可能で、お口の中の状態、歯周病の変化、過去データとの比較など、ビジュアルをお見せしながら説明ができるソフトを使用することで、治療法をいっしょに確認いただけます。
カリオグラム
カリオグラムカリオグラムは、様々な理由により発生するう蝕について、その背景をわかりやすく表現できるよう製作されたコンピュータプログラムです。当院ではカリオグラムを用いてう蝕に対するリスクを図示し、むし歯予防のための提案を行っております。
拡大鏡の使用
拡大鏡の使用歯科治療では、精密で正確な視覚情報が必要とされます。拡大鏡を用いることにより、肉眼だけでは確認できなかった情報を得ることで、治療の方向性を確実なものにしていきます。

優れた性能を持つ設備導入と、当院スタッフによる細やかな衛生面管理

治療機器や治療器具の扱い、院内感染に対する意識など、衛生面に関して最大限の注意を払っています。

超音波洗浄機
使用した器具は流水下で洗浄した後、超音波洗浄機で洗浄します。
オートクレーブ
オートクレーブ高温高圧(121度、2気圧)の飽和水蒸気を発生させ、器具の滅菌を行います。各種細菌の他、B型肝炎、C型肝炎をはじめとしたウィルスを死滅させることが可能、院内感染を防止します。
薬液による滅菌
薬液による滅菌オートクレーブの使用が不可能な器具は、グルタール製剤という薬液に器具を浸して器具の滅菌を行います。この薬液による消毒で、黄色ブドウ球菌等の細菌を殺菌させるほか、HBウィルスなどを不活性化させ、感染性を消失させます。
ケア3プラスハンドピースメインテナンスシステムの導入
ケア3プラスハンドピースメインテナンスシステムの導入ケア3プラスはタービンやエンジンの自動洗浄・注油システムです。むし歯治療や口腔衛生で使用する器具の内部に汚れが残らないように複雑な回路の隅々にまで確実に洗浄・注油を行います。
滅菌パックの使用
滅菌パックの使用診療に用いる器具など、滅菌パックで管理しています。使用の際は、患者さまの前で開封するようにしています。
ディスポーザブル(使い捨て用品)による衛生管理
ディスポーザブル(使い捨て用品)による衛生管理ドクターが使用するグローブをはじめ、注射針、メスの刃、紙コップなど、ディスポーザブル(使い捨て用品)にて対応しています。
空気清浄機
空気清浄機プラズマクラスターイオン発生機搭載の空気清浄機を使用しています。空気中に浮遊するカビ菌やウィルス、アレル物質などを集塵し、診療室を常に清潔な状態に保ちます。
抗菌加工スリッパの使用
抗菌加工のスリッパを使用しています。多くの患者さまが使用し、不潔に感じてしまう方も安心してご使用いただけます。

診療目的に応じた治療空間

当院では、診療の目的に合わせて、キュアゾーン(治療領域)とケアゾーン(予防領域)の2つのゾーンに分けています。

キュアゾーン
キュアゾーン治療を行うことを目的とした診療室です。患者さまとのコミュケーションを大切にし、患者さまと歯科医師とのあいだにラポール(信頼関係)が築けるユニットとなっています。
ケアゾーン
ケアゾーンお口のクリーニングや歯磨き指導、定期健診など、ケアを中心に行う処置室です。プロフィラックス「Prophy(予防)とRelax(リラックス)をあわせた造語」を導入したユニットとなっており、ゆったりとした椅子、落ち着いた空間、歯科の器具が見えないような配慮を行うなど、安心してケアを行っていただけます。中には、この部屋での定期健診を楽しみにやってくる方もいらっしゃいます。